3月13日 東日本大震災復興支援演奏会

 前回の投稿から時間が経ってしまいました。

コンスタントに文章を書いて出すというのもなかなか大変ですね。。

サボりすぎない程度の良いペースで(?)続けていきたいものです。


先日3月13日にエッセンのフォルクワング美術館で行われた東日本大震災復興支援演奏会

の方に参加させて頂きました。エッセンやその近隣の日本人演奏家によるチャリティーの

機会で、毎年この時期に開催されています。僕は昨年から参加させて頂いていて、

今年はエッセン市の協力もありライブストリームでの開催が実現しました。

こちらのリンクからそちらの様子が視聴可能になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=waRbmYqo1a0


みなさん素晴らしい演奏家の方々で、当日も素敵な音楽を届けて下さいました。

個人としては毎度ながら出来た所もあり、そうでなかった所もありまだまだ

精進して行かないとなと感じていますが、今回この様な状況下にありながら

特別な場で演奏させて頂けた事、心から感謝しています。

出演者の皆さんとの写真です。ソーシャルディスタンスを保っての撮影でした。
(出演者の皆さんとの集合写真。ソーシャルディスタンス
を保っての撮影でした。)








震災が起きてから今年で10年、奇しくもその年に日本を離れドイツに来た

身としては色々思う所もありました。2011年は個人的にもかなり

色々な事があり転機になった年でもあるので、10年という月日を振り返ると

ともに、当時の自分の心境や目にしていた光景等も思い起こされました。

(3月11日当日はたまたま都内に外出していて、揺れがくる直前は空が曇っていて

雨が降らないと良いな等と思っていた記憶があります。その日は自宅に帰る事が出来ず、

翌日普段使わない路線を使い、回り道のようにしてどうにか帰ったのを覚えています。)

震災の被害に遭われた方々には、ここに今一度謹んでお見舞い申し上げたいと思います。

ドイツ時間ですが2021年3月11日14時46分に
撮影した自宅前の空です。東の方角にカメラを向けました。










10年経った2021年現在は日本のみならず世界中で難しい状況が

続いていますが、個人としては少なくとも今自分が異国の地で何とか生きている事、

現地で仕事がある事、落ち着ける住まいがある事等に感謝しつつ、出来る限りの事を

やって行きたいなと思う所です。


ドイツも季節の変わり目、もうすぐサマータイムが始まりイースターを迎えます。

みなさまどうぞご自愛してお過ごし下さいませ。

(美術館内の演奏場所Gartensaalにて。前日のリハーサル後の様子です。)










コメント

人気の投稿