年末のドイツから

 2021年もあっという間に終わりを迎えようとしています。

世の中の流れがガラッと変わってから約2年、ドイツは今まで数回のロックダウンを経て

現在の状況に直面している所です。時間が経つにつれワクチンの普及が進んでいったり、

国の方針が定まったりしていく一方、それらの点を巡ってもまた論争や対立が起きたりと、

次から次へと問題は絶えないなあと思いながら過ごしていた所でもありました。

(閑静な住宅街。古くて素敵な建物が並んでいて
時々歩いて回るのも良いです。)








個人的な事で言うと2021年はこのブログ開設からはじまり、マリンバ練習室の確保、

3度目のロックダウン、日本帰国、ドイツ生活10周年、仕事でのオランダ遠征、

ソロリサイタル等がありましたが、一年通して概ね健康で居られて良かったかなと思って

います。夏の後半以降は特にリサイタルの為に時間を捻出・費やす事に精一杯だったので、

今月それが終わってからは少しだけ気を楽にして、カフェで甘いものをゆっくり頂いたりも

しました。(ドイツはケーキ等の甘いものが大きく美味しくて、値段もそこまで高い気が

しません。)

(焼きたてのワッフルにアイスとチョコレートソース
を添えて頂きました。)








最近のドイツの気候はまだ信じられないほど寒くはありませんが、それでも夜、早朝は

氷点下、日中も一桁代という感じが続いています。また冬特有の基本ずっと曇りか雨という

天気で、日の短さとも相まって追い打ちを掛けています。(ドイツ人でもこの天気には

大分悩まされているようです。)

ただ先週頭の数日間は久しぶりに青い空が覗いて、時間もあったのでここぞとばかりに

近くの散歩コースに行ってきました。Baldeneyseeというエッセンの南にある湖なのです

が、本当に久しぶりの快晴で太陽が眩しかったです。

(こちらの鉄橋は来年築150年になるようです。)









大分細々とではありますが今年初めに開設して投稿してきたこのブログ、少しでも気に

掛けたり目にして下さった方にはとても感謝しています。謂わば生存報告(?)のような

意味合いもあったと思いますが、今後もどうにか続けていけたら良いなと思っています。

皆さんにとって今年一年はどんな年だったでしょうか?世界中ほぼどこでも難しい今の

状況下、色々な事があったかと思いますが、少しでも心が穏やかになったり温まったりした

時間があったことを祈っています。

(ライン川沿いの広い河川敷とデュッセルドルフの空。)







来る2022年が皆さんにとって、そして僕にとっても良い年となる事を願いつつ、今年

最後の投稿とさせて頂きます。どうぞ皆さん良い年末年始をお過ごし下さいませ!

コメント

人気の投稿